株式会社ACSiON(アクシオン)プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ACSiON

代表取締役 安田貴紀

東京都千代田区丸の内1-6-1

制定日 2020年1月29日

最終改正年月日 2023年6月26日

株式会社ACSiON(以下「当社」といいます。)は、金融機関その他のサービスを提供する事業者(以下「サービス提供事業者」といいます。)を対象に、インターネット等で完結可能な「本人確認プラットフォーム事業」、「不正検知のプラットフォーム事業」及び「コンサルティング事業」を提供する者として、オンラインサービス等での「なりすまし」や「不正利用」、マネー・ローンダリング等を防止するための取組みに資するために必要なサービスの利用者様またはサービスを利用しようとするお客様、及び「本人確認プラットフォーム事業」の会員または会員になろうとする個人のお客様(以下「利用者様」といいます。)の情報の収集、保管及びサービス提供事業者に対する提供を行うことを主たる業務としており、利用者様に関する情報をはじめとするすべての個人情報が安全、かつ、適正に流通していくための要としての役割を担っています。
このため、個人情報保護はプライバシー保護に対する高度な倫理観・価値観に裏打ちされていなければならず、そのレベルは一般の企業の場合に比べて、より高く、かつ、全社的・総合的なものでなければならないと認識しています。
以上のような観点から、当社における個人情報保護の基本方針を以下のとおり定め、お預りした個人情報を本人のご希望に沿って取扱うとともに、正確性・機密性の保持に努めています。

1.情報を収集する目的

当社は、以下の目的の達成に必要な限度において個人情報を取得し、当該目的外には利用いたしません。また、個人情報については、当該情報が安全、かつ、適正に流通することを確保するため、必要最小限の情報を収集させていただいております。

■利用者様に関する個人情報

オンラインサービス等での「なりすまし」や「不正利用」、マネー・ローンダリング等を防止する取組みに資するため等に必要な利用者様に関する情報の収集、保管及びサービス提供事業者への提供その他「個人情報の取扱いの詳細について」に定める目的のために利用します。

利用者様の関する個人情報のうち、最も一般的なものは、以下の情報となります。

  • 利用者様に関する属性情報
  • 利用者様が使用する通信端末機器等に関する情報
  • 利用者様が利用した取引に関する情報

■お取引先または他社の役員・社員等に関する個人情報 (※個人情報1)

各種資料請求、商談および打合せ、その他業務上必要な連絡などのために利用します。

■従業者、採用・募集活動応募者、退職者に関する個人情報 (※個人情報2)

従業者、採用・募集活動応募者、退職者への情報提供や連絡及び選考評価の参考資料その他「個人情報の取扱いの詳細について」に定める目的のために利用します。

2.情報の収集方法

十分な安全管理措置を講じたうえで、主に、サービス提供事業者から提供された情報を収集しています。また、インターネット等を利用しての収集も含みます。
なお、収集に際しては、サービス提供事業者に対し、利用者様に関する情報の取得及び第三者提供に関する適切な措置(必要となる利用者様本人の同意の取得を含みます。)を講じさせるものとします。

また、当社が個人情報を本人から直接、書面等(電子的・磁気的な記録媒体等)によって取得する場合には、弊社名、個人情報保護管理者名及び連絡先、利用目的、提供先等をお知らせした上で、必要な範囲で個人情報を取得いたします。

3.情報の利用・提供

当社では、個人情報の利用は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で行います。また、目的外利用を行わないため、必要な対策を講じる手順を確立し、実施いたします。
また、次の場合を除いて、本人の同意なしに第三者に開示することはありません。

  • (1) 法令等により開示が必要と判断される場合
  • (2) 人の生命、身体、または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (5) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • (6) 合併その他の理由による事業の承継に伴い、個人情報を提供する場合

4.情報の管理方法

個人情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置を講じています。保有する個人情報を利用目的に応じた必要な範囲内において、正確、かつ、最新の状態で管理し、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、合理的な安全対策を講じ、予防並びに是正に努めます。また、個人情報への不当なアクセス、紛失、改ざん、漏えいなどを防止するため、万全を尽くしています。 なお、サービス提供事業者から提供を受ける個人情報については、情報取得の経緯を確認の上、記録を作成・保存しています。

5.法令の遵守等

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護体制を継続的に見直し、その改善に努めます。

6.個人情報保護マネジメントシステム

個人情報保護マネジメントシステムを定め、これを定期的に見直し、継続的に改善いたします。

7.個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談の対応

当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談に対応いたします。

8.お問い合わせ窓口

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談につきましては、以下へお申出ください。

株式会社ACSiON 個人情報問い合わせ窓口
個人情報保護管理者
E-mail:privacy@acsion.co.jp

個人情報の取扱いの詳細について

1.個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、個人情報(他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないように加工したものを含みます)を、以下の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

■利用者様に関する個人情報

(1)業務内容

金融機関その他のサービスを提供する事業者(以下「サービス提供事業者」といいます。)を対象とした以下の業務

  • ① 本人確認プラットフォーム事業
  • ② 不正検知プラットフォーム事業
  • ③ コンサルティング事業
  • ④ お問い合わせ対応業務

(2)利用目的

情報の種類 主な情報 利用目的
利用者様に関する属性情報
  • 氏名
  • 性別
  • 住所
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 勤務先情報
  • 本人の容貌
  • 利用者様のその他の属性情報

サービス提供事業者に対する前記(1)の①の業務において以下を行うため

  • 利用者様の本人確認を行うため(犯罪収益移転防止法に基づく本人確認を含みます)
  • 利用者様に関する属性情報の登録、更新を行うため
  • 利用者様が登録または更新した本人の属性情報を必要な範囲で第三者(本人確認プラットフォームを利用するサービス提供事業者)に共有するため

サービス提供事業者に対する前記(1)の②の業務において以下を行うため

  • 左記の情報を分析してサービス提供事業者のオンラインサービス等に対する「なりすまし」や「不正利用」等を検知するため
  • 「なりすまし」や「不正利用」等と判定した属性情報や通信端末機器等に関する情報、取引に関する情報等を必要な範囲で第三者(不正検知のプラットフォームを利用するサービス提供会社)に提供するため

サービス提供事業者に対する前記(1)の各業務において以下を行うため

  • 商品・サービス・イベントに関するご案内のため
  • 左記の情報を用いた市場調査やデータ分析、アンケートの実施等によるサービスの研究や開発、改善のため
  • 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  • 利用者様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • 利用者様からお問い合わせいただいた内容に関するご返答やご請求された資料の送付など、迅速なサービスを提供するため
  • その他、利用者様が行うお取引を適切かつ円滑に履行するため
利用者様が使用する通信端末機器等に関する情報
  • IPアドレス
  • OS、ブラウザの情報
  • 機器の設定情報
  • クッキー情報
  • 利用者様が使用する通信端末機等に関するその他の情報
利用者様が利用した取引に関する情報
  • 利用者様が利用した取引に関する情報

■お取引先または他社の役員・社員等に関する個人情報

(1)お取引先または他社の役員・社員等(以下「取引先社員等」)を対象とした以下の業務

  • ①各種資料請求
  • ②商談および打合せ
  • ③お問い合わせ・ご相談への対応等の業務上必要な連絡
  • ④サービスのご案内

(2)利用目的

  • 取引先社員等の連絡先の情報を利用し、取引先社員等への情報提供や業務上必要な連絡などのため

■従業者、採用・募集活動応募者、退職者に関する個人情報

(1)従業者、採用・募集活動応募者及び退職者を対象とした以下の業務

  • ①人事労務関連業務
  • ②採用活動

(2)利用目的

  • 従業者の人事評価の参考資料、労務管理、給与支払、社会保険等の手続き及び福利厚生の提供等のため
  • 採用・募集活動応募者、退職者に対して、情報提供や参考情報・選考評価等の連絡を行うため

2.個人情報の適正な取得について

当社では、前記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、個人情報を取得し、適正な方法にて利用いたします。

当社では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

≪取得する情報源の例≫

  • ① サービス提供事業者等の第三者から、個人情報が提供される場合
  • ② 資料請求などホームページへの入力フォームを通じて承る場合
  • ③ 利用者様からお問い合わせやご相談などを電話で承る場合(なお、利用者様との電話による通話内容は、応対品質向上と内容の確認のため録音させていただく場合があります)

3.個人関連情報について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、第三者が有する下記の個人関連情報の提供を受け、下記の目的に利用いたします。

  • 当社は、第三者から電話番号、IPアドレス、住所等に関する情報の提供を受け、当該情報を利用者様に関する個人情報と結びつけた上で、「なりすまし」や「不正利用」等の判定や検知の目的で利用いたします。

4.要配慮個人情報の取扱いについて

当社は、要配慮個人情報について、個人情報保護法で認められる場合を除き、取得、利用または第三者提供いたしません。

5.個人データの正確性の確保について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データが正確かつ最新の内容に保たれるよう努めます。

6.安全管理措置について

当社は、個人情報に関し、情報の紛失・改ざんおよび漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を実施いたします。

(1)基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取扱いの確保のため、「法令等の遵守」、「利用者様からの開示、訂正、中止のご請求」等についての個人情報保護方針を策定しています。

(2)個人情報の取扱いに係る規律の整備

  • 個人情報の取得、利用、提供等の取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について管理規程を策定しています。

(3)組織的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する社内ルールを策定し、これに基づいて取得、保管しています。
  • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、個人情報の取り扱いに関するモニタリング、漏えい等又はそのおそれのある事案発生時の報告・対応体制を整備しています。
  • 個人情報の漏えい、紛失又は毀損の防止、その他安全管理のため、その取扱状況について定期的に検証を実施しています。

(4)人的安全管理措置

  • お客様の個人情報を取扱うすべての役職員との間で、個人情報の取扱いに係る誓約書等を締結しております。
  • お客様の個人情報を取扱う各役職員の役割・責任を明確化しています。
  • お客様の個人情報を取扱う各役職員に、定期的に個人情報保護の重要性についての教育を実施しています。
  • お客様の個人情報を取扱うすべての役職員による個人情報管理手続きの遵守状況について、定期的に監査や確認をしております。

(5)物理的安全管理措置

  • お客様の個人情報を安全に管理するために、個人データの取扱区域等の管理、機器及び電子媒体等の盗難の防止、電子媒体等の利用制御、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、機器及び電子媒体等の廃棄等について、物理的な措置を講じております。

(6)技術的安全管理措置

  • 社内ルールに基づいて個人情報に対してアクセス制御を実施しています。
  • お客様の個人情報の利用者の識別及び認証を行うとともに、アクセス状況を記録・分析するシステムを導入しております。
  • お客様の個人情報の漏えい等を防止するための技術的対策を行っております。
  • お客様の個人情報を取り扱う情報システムの稼働状況の記録及び分析を行っております。
  • お客様の個人情報を取り扱う情報システムの監視及び監査を行っております。

(7)外的環境の把握

当社は、お客様の個人情報の取扱いの一部をアメリカにある第三者に委託しています。

当社は、アメリカにおける個人情報の保護に関する制度を把握した上で厳格な安全管理措置を実施しています。各国の個人情報の保護に関する制度のうち主要なものについては、以下の個人情報保護委員会のWebページからご確認ください。

https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku

7.個人情報の取扱いの委託について

当社が、業務委託に伴い個人情報の取扱いを委託する場合には、当社所定の基準に則り選定した業務委託先(再委託先等も含む。)において、当社が委託した業務以外に個人情報が利用されることがないよう、また、当社のプライバシーポリシーおよび規則等に準じた安全管理措置が確保されるよう、業務委託先と個人情報の取扱いに関する契約を締結するなどしたうえで、委託いたします。
また、個人情報を委託する委託先に対しては、当社所定の基準に則り適切に監督いたします。

8.開示請求等の手続きについて

個人情報保護法に規定する、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止、削除等)を請求する手続きは、以下のとおりです。

(1)開示等の対象

当社の保有個人データ
(個人情報保護方針 1.情報を収集する目的の「※個人情報1、※個人情報2」に該当するもの)

(2)開示等の請求手続きができる方

  • ① 本人
  • ② 本人が未成年者または成年被後見人の場合は法定代理人

(3)受付窓口

開示等のご請求は、以下へお申出ください。

株式会社ACSiON 個人情報問い合わせ窓口
個人情報保護管理者
E-mail:privacy@acsion.co.jp

(4)開示等手数料

開示等の手続きのうち、個人情報の開示または利用目的の通知の請求につきましては、1回のお求めにつき、1,000円(消費税込)の手数料を申し受けます。お送りいただく当社所定の請求書等に郵便小為替を同封していただきます。
開示等のご請求をいただいた場合は、書面の交付又は電磁的方法により合理的な期間内に回答いたします。なお、代理人によるご依頼の場合であっても、ご本人に直接回答することがございますのでご了承願います。

(5)開示等請求手続きに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の請求手続きにより当社が取得した個人情報は、当該手続きのための調査、ご本人・代理人の本人確認、手数料の徴収および当該開示請求等に対する回答に利用いたします。

9.個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談の申出先

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情および相談につきましては、以下へお申出ください。

株式会社ACSiON 個人情報問い合わせ窓口
個人情報保護管理者
E-mail:privacy@acsion.co.jp

特定個人情報等の取扱いに関する基本方針

株式会社ACSiON(以下「当社」といいます。)は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号法」といいます。)等に基づき、次のとおり、個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)の取扱いに関する基本方針を定め、公表します。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守

当社は、特定個人情報等を取り扱うに当たり、番号法及び「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令・ガイドライン等、当社が策定し別途公表している個人情報保護方針、当社の諸規程を遵守します。また、当社は、利用者様の特定個人情報等の取扱い等について継続的な改善に努めます。

2.個人番号の利用目的

  • (1)当社は、個人番号を取得するに当たり、その利用目的を通知、公表又は明示するとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内でこれを取扱います。個人番号について、番号法で定められている利用目的以外では利用しません。
  • (2)当社における個人番号の利用目的は、以下のとおりとします。
    報酬・料金等の支払調書作成事務

3.安全管理措置

当社は、特定個人情報等について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、特定個人情報等を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

4.ご意見・ご要望への対応

  • (1)当社の特定個人情報等の取扱いに関するご意見・ご要望等につきまして、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
  • (2)当社の特定個人情報等の取扱いに関するご意見・ご要望等につきましては、以下へお申し出ください。
株式会社ACSiON 個人情報問い合わせ窓口
個人情報保護管理者
E-mail:privacy@acsion.co.jp

なお、個人情報の取扱いについて、「個人情報の保護に関する法律」に基づく当社の個人情報保護方針もご覧ください。